« ケロリ | メイン | ジメジメ »

ホタル小屋大移動

ホタル周辺のフェンス替えを視野に入れつつ
小屋入口の向きを反転し、移動させた。

小雨の中、兄主導の元、突然の決行である。
悪戯娘のホタルには、小屋内でおとなしくしてもらう。

小屋を移動させたは良いが
通路となっていた部分に小屋が掛かかってしまい、周辺の行き来に支障が出る。

急遽、通路拡張。
いざ、植込みブロックを退けて、土を掘り返してみると
しっかりと植木の根が周っており、通路を広げる事ができない。

植込みブロックをこれまでより低くする事で、一時回避とするが・・・
これでは、植込みの土を押さえる役目は果たしていないから
雨等で土が流れ出てしまうだろう。

飛び出た植木の根は、往来の際、足を掛け転倒の可能性もあるだろう。
うーーーーーーーん。
何か良い方法を考えなければ。
自然素材で、足に優しく、土も押さえるもの・・・・。芝生?

色々と考えながら、掘り返した土をフルイにかけて
小さな砂利を取除く地味〜な作業を、黙々と二人でこなし
足場を整えて、本日の作業終了。

ようやく小屋から出してもらったホタル。
すぐに泥だらけになってしまい、その足で飛びつく飛びつく・・・。嗚呼!

深夜、「ゴフッ」と言う咳に気付き階下を覗くと
向きの変わった小屋に入らず、ずぶ濡れのホタル。
ありゃ、まぁ
タオルドライすると、タオルが真っ黒け。
ありゃ、まぁぁぁぁ!

結局、小屋を元の向きに戻して、ホタルを中に入れドアを閉めた。
雨に当たって風邪をひかせてしまうより
小屋でしっかり寝てもらった方が安心だ。

課題山積みですな、兄さん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年03月25日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケロリ」です。

次の投稿は「ジメジメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35