« 休みが欲しいぞぅ | メイン | コロコロ »

月末の・・・

所用に出掛ける際、犬達の様子を見ると
2頭共各々の犬舎で眠っていたが
ホタルは足音に気付いたのか、ムクリと起きて寝惚け眼で私を見る。

昨日のお出掛けで、疲れているのかな?随分モッサリした顔。
それにしても、犬の寝惚け顔はタマラン。
出掛け間際に癒しパワーを受け、気分良く出発できそうだ。
「行ってきます」と静かに声を掛け、いざ出陣!

夕刻帰宅すると、屋外犬通路入り口付近で
まーるくなって、気持ち良さそうにダニーが寝ている。
ホタルは珍しく小屋に収まって眠っているらしく
垂れた前足だけが「ブラリ」と見える。
2頭を起こさない様に、静かに屋内へ。

丁度休憩に来ていた兄と一緒になった。
今日は、兄の仕事も激忙らしく、表情も疲れ気味だったが
昨日のホタル達とのお出掛けの話を、楽しそうに話してくれた。

**********************************
トラックにゴトゴト揺られ、着いたのは富士山麓のドッグラン。
ホタル達は、広場を自由に駆け回り、たっぷり遊んだそうだ。

ホタルは、水を張ったトロ舟にジャッポリと躯を伏せ沈め、クールダウン。
水にプカプカと浮かぶ玩具を、楽しそうに追い
トロ舟から出ると、濡れた躯で土の上に伏せ込んで、全身泥だらけに・・・。
嗚呼!お前ってヤツは!!
何故に芝生の上では無く、土の上なんだ!
**********************************

話を聞き
「お茶目ホタルなら、やるだろうな」と、その姿を想像して笑う。
そうか、柔らかい部分の毛が浮いているのは、水遊びをしたからなのか。
換毛中のブラッシングには、もってこいの状態だ。

それだけたっぷり遊んだなら、ホタルのクタクタした態度にも納得がいく。
バッテリーチャージ完了まで、もう少しといった所か?


仕事の続きをしていると、ダニーがご飯の催促吠えで呼ぶ。
いつもの食餌と「胃や腸に優しい」蜂蜜湯を与える。
コレは私が実体験済みのシロモノで、犬達にも体調を崩した時に与えている。
ブラッシングして手入れ。

来宅していたMiss Tと、ホタルをウェットタオル掛けしてブラッシング。
にわかトリマーを二人も抱えて、ご満悦のホタル姫。
案の定、浮いていた柔らかい部分の毛が、ゴッソリ取れた。
換毛で、段々躯が小さくなって行く様に見えるホタルである。

食餌が済むと、ホタルは「充電完了」。シャキーンと、いつもの元気を取り戻す。
兄にぺったりくっ付いて、デレ〜ッと甘える。
玩具をくわえて来ては、(投げて!)(引っ張って!)と、遊びの催促。
あらら、兄もデレデレだ・・・。

私がダニーの世話に専念していると、ホタルはタタタッと近付いて来て
何をするかと思ったら、くわえていた玩具を「ポイッ」と放り投げる。
玩具はしゃがんだ私を飛び越えて、随分先まで飛んで行く。
驚くやら、感心するやらの出来事であった。

犬達と一緒に遊んでいると、あっという間に時間が過ぎる。
小一時間も遊んだところで、兄は屋内へ。

そういえば、今日はダニーの(うん)にお目に掛かっていない。
催す様に腹・腰を中心にマッサージ。
近場を散歩して、やっと(ブツ)を拝む。
ふむ。大分落ち着いた状態だね。
今日与えた蜂蜜が効くと良いのだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年04月30日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休みが欲しいぞぅ」です。

次の投稿は「コロコロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35