« great healers | メイン | ヘロヘロナナ »

great healers2

肌寒い一日。
ダニーが食餌をしている間に、ホタルをたっぷり撫でる。
撫でられている間、静かにしてとても嬉しそうなホタル。

ダニーの食餌が終わると、次はジャーキー。
2頭はそれをしっかり理解していて、わらわらと寄って来る。
ダニーには小さ目に千切りながら、ホタルにはしつけを兼ねながら与える。
最近では、ホタルは「お手、おかわり、伏せ、ハウス、待て」など
声コマンドを出さなくても、コチラの手の動きで応える様になった。
相変わらず、落ち着きは無いが・・・。

玩具「チュゥチュゥ」で遊んでいると
ホタルは、唸りながら引っ張って抵抗し続けるが
その内コテッと横になりクネクネと甘えはじめる。

前足から胴、そして後ろ足へと撫でて行くと、うっとり腹見せ。
ダニーも呼び寄せ、2頭を静かに撫でる。

帰り際、行くなとばかりにありったけの知恵を絞って
「構って攻撃」を仕掛けて来るホタル。
振り向くと、尻尾を千切れんばかりに振って真直ぐにコチラを見詰めて来る。

(お主、ヤルな。)

今日は何となく犬達に声を掛ける気になれなくて
黙々と諸々の作業をしたり
言葉をかける代わりに、犬達をいつも以上に撫でたりしていたのだが
そういう心情を察したのだろうか?
不思議な能力を持つゴールデンが、パートナーを守る為活躍する小説を思い出した。

オリャーとホタルに駆け寄り、首、胸、頭、背中、腹とあちこちを撫でる。
顔を近付けると、尻尾がブンブン反応する。
ホタルの頭と、私の額をくっ付けて今日最後の挨拶。
帰宅を察したダニーは、静かに犬舎入り口で見送る。

「お休み。寒いから風邪引くな」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/93

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年06月01日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「great healers」です。

次の投稿は「ヘロヘロナナ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35