« 通路で・・・ | メイン | 盗み食いデュオ »

緩急

夕刻、ダニーの食餌後、ホタルのしつけ。

落ち着きなく、なかなか「待て」ができないが
しっかりとコチラの目を見て、「指令」を待っている。
(できはしないけれど、コチラの期待に応えよう)としているのが解る。

どうすれば伝わるだろう
どうすれば応えられるだろう、出来るだろう
相手を想い、理解し(ようとし)、では自分はどうしたら良いか。
知育の時間は、そんな想像力が強く働く。

遠くに座らせ、伏せ。

少し呼び寄せ、中間点で伏せ。

近くに呼び寄せ、伏せ。

これらが出来る様になったが
やはり、落ち着きがない。
ボールを銜えて来て、(遊ぼうよぅ)と催促をする。

緩急は必要だね。
ボールを投げてキャッチさせたり
蹴り上げて追わせたり。

(しつけもするけど、遊んでもくれるヒト)
それが私に対する認識なのだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年10月17日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「通路で・・・」です。

次の投稿は「盗み食いデュオ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35