« 夜鳴き | メイン | 雨 »

蹴り上げ馬の如し

ダニーの爪切り。
後ろ足の爪を切る際、後ろへ蹴り上げ、馬の様である。

前足は嫌がり、なかなか切らせてくれない。
嫌がりついでにコロリと横たわる。

そこをすかさず「パッチンパッチン」切るが
やっぱり嫌がり、私の手元に口をもって来たり
珍しく甘えの素振りを見せて、やんわり拒否をする。
マッサージしつつ宥めながら、隙を見て爪を切って行く。

こうしてよく見ると、前足の爪は、右の方が減っている。
歩き方に癖があるのだろうか。
併せて足裏毛も処理。

後ろ左腿内側に赤み部分有り。皮膚洗浄、消毒。
濡れタオルで躯を拭い、ブラッシング。
抜け毛はあまり無いが、皮膚にガサガサが見られる。
天気の良い日中、早い時間帯にシャワーなりシャンプーなり早めのケアを。
繋留リードの交換。

一通りダニーの世話が終わり、洗い物をしていると
私の体と腕の間に出来た隙間に
後ろから鼻先を突っ込んでくるホタル。
甘え上手なウツボちゃん

「ホタル、ボールは?」と言うと
トゲトゲチュウチュウを銜えて来て(んふ〜)と
嬉しそうにこちらを見ているホタル。
もう少し待っててね。

作業を終えホタルを見ると、伏せて拗ねた表情。
(そんなに拗ねなくても・・・)

ジャーキーを2頭に与えると
今度はアタシの番)とばかりに
特大ボールを銜えて来て、放り投げる

(遊んでっ!)と言うより(アタシと遊べっ!
命令形な感じである。
はいはい。お待たせして悪うございました。
たっぷりキャッチボールをしたのは言うまでもない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/133

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年11月30日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜鳴き」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35