« 新玩具 | メイン | アースリスージ »

半年。

今年17齢になるダニー。
あちらこちらに衰えを見せているが
あらためて、凄い犬だなと思う。

足腰が弱り
横たわった状態から、自力で起きる事ができなくなって半年。
(水飲みたい)(トイレした。おむつ変えて)(歩きたい)(ご飯〜)と
その度、昼夜問わず呼び鳴く。

ご近所さんに迷惑だろうと、いつも神経ピリピリ。
ずっと、出動体勢を取り続けている感じ。

床擦れができた事もあった。
一度床擦れができ始めると、癖になると言う。
毎日チェックして、清潔に保ち、予防する。
関節要所要所は、パッチだらけである。

甲斐あってか、ダニーの持つ回復底力か
再発は無い。

介護最初の3ヶ月は辛かった。
今も辛い事は辛いが、ピークを過ぎた感じだ。

今辛いのは、介護の辛さよりも
(家族外の)周りの理解が得られない事だ。

介護で疲れたところへ
これ聞きよがしにガタピシやられると、さすがにげんなりしてしまうね。
(建て具が傷みますよ。)と、皮肉を心でつぶやき乗り切る。
同じ様な状況になった時、どう思うのかな?

「努力してます。頑張っています。だから解って下さい。」とは言わない。
ただグッと奥歯を噛み締め、悔しさを堪えるのである。

愚痴になってしまった・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2005年10月04日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新玩具」です。

次の投稿は「アースリスージ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35