« 掘り掘り・・・ | メイン | 絶句 »

ホタルの鼻。もとい、花。

数日前、手の届く範囲の
フウセンカズラ果実を収穫。
 
暫く風通しして乾燥させた後
玄関ポーチに座り込んで
種を取り出す事30分。
(ΦωΦ)フフフ…フウセンカズラ種
  (ΦωΦ)フフフ…
400個程はあるでしょうか(;゚д゚)ゴクリ…
数えるのも途中放棄しました。
 これでもまだ、生育中カズラさんの全体の1/3程。
  (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
 
 
これまで送った犬達には
それぞれ記憶に残る花があります。
 
私のベイベー、ダニーさんは「金木犀」。
パグ犬のナナちゃんは 「桐の花」。
ホタルの二男は「桃」。
凜輔は「フリージア」。
 
ホタルを送った日。
帰り道で、見事な向日葵畑を目にしました。
(ホタルは向日葵?)
と思いましたが、どうもしっくり来ません。
 
 
 
果実から種を取り出す私の周りを
フウセンカズラに寄ってくる蝶々達が
ふわりふわりと舞い飛んでいます。
 
 旅立ちを教えてくれた(?)のも
蝶々でした。
 
あのコにつきっきりの数日
フウセンカズラの先端が
2Fベランダ手すりから吊り下げた
ネット上端まで届いていました。
 
(うむうむ、そうだよな)と
あれこれ考えつつ、効率的な種の取り出し方を模索しつつ・・。
 
果実の中は薄い膜によって
3つの部屋に分かれています。
ホタルの子は3頭。(本当は4頭だけど。)
 
うむうむ。
 
今年、これだけ"身近"で記憶に残る花(植物)は
やはり、フウセンカズラ。
 
小さな花が、控えめなホタルの様だ。
うむうむ。
あれよあれよと育ち、実をつけ、楽しませてくれた。
 うむうむ。
 
玄関先で座り込み、ひとり黙々と種を取り出す間
私の口角は上がっていた。
 
フウセンカズラ。
これはきっと、ホタルの花。
 

About

2015年08月30日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「掘り掘り・・・」です。

次の投稿は「絶句」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35