« イケてるホタル | メイン | 激突! »

メジロ

最近、ウチの猫額庭の木に「メジロ」が番で遊びに来る。
この「メジロ」達をゆっくり観察するのが最近のお気に入りである。

体は雀より小ぶりだろうか?
美しい抹茶色の羽毛で、その名の通り「目の周りが白い」
コロコロと転がるような音の声で鳴き
チョチョチョと細かな動きで枝の間を動き回る。

甘い果実を好み、食欲旺盛である。
枝に刺したミカンを、旨そうに食べてゆく。

大抵、片方が食べている間は、片方が見張りをしている。
「ガツガツ」つっ突きながらミカンを食べるコと
「おっとりのんびり」ミカンを食べるコなので
『ガツガツちゃん』と『おっとりチャン』と勝手に命名。
仲睦まじい番である。

この木の下にはダニーとホタルが居て
すぐ脇には道路があり、人や車が通る。
しかし大分慣れたらしく、大概の事では逃げない。
私達が犬達のところに居ても、急な動きをしなければ逃げずに食餌を続けている。
ただ、ヒヨドリだけは苦手らしく
姿が見えるとパーッと飛んで行ってしまう。

余談だが、ヒヨドリもミカンが好きで豪快に喰って行きやがる。
外皮だけ残して食べて行くのは、大変見事な喰いっぷりだが
ミカンはお前じゃなくてメジロにあげているんだがなぁ・・・。(笑

こうして静かに見ていると
この辺は野鳥が沢山居る。
鳶、雀、椋鳥、カラス(←コレは野鳥に入るのか?)
川辺には白鷺、青鷺、鴨
海からは鵜
鳴き声の美しい四十雀は、胸の模様がネクタイを締めている様だ。
Madam Aによると、アヒルも居るそうな・・・グワグワ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年01月18日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケてるホタル」です。

次の投稿は「激突!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35