« 初成功 | メイン | ケロリ »

朝からドタバタ

気温低く、冷たい雨の降る朝。
ダニーが騒がしく吠え続ける。

何事かと、自室から眼鏡もかけず屋外を見ると
ホタルは小屋から離れた所で雨に濡れ、チンマリと座り込んでいる。

ダニーは?と見ると
ホタルの小屋前にある「ブツ」を我が物にしようと、吠え続けている。
「アレは何だ?」

裸眼で見ていた私は
ホタル小屋前の「ブツ」が『大きいガムー』だと思った。
「ヤレヤレ。」急いで階下へ。

「ごらダニー、ホタルのモノを取るなー」と
ダニーを捲し立てて、犬達の所へ行くと
「ブツ」が『大きいガムー』では無い事に気付く。

その「ブツ」とは、なんと
ホタルが先程食べたばかりあろう、フードとバナナであった。
各々の形を崩さぬまま、こんもりと山盛りになっていたのだ。
おそらく、全量であろう。
急いで、兄に知らせる。

吐物の処理をしていると
ユラユラと体を前後に揺らしながらも、私の近くへやって来るホタル。
元気無く、座り込みがちだ。
このままでは、雨に当たって躯が冷えてしまう。
「ハウス」と声をかけるが小屋に入ろうとせず、伏せ込んでしまう。

すぐに兄が駆けつけ
いつもしつけ教室の往来に使っている、幌付きトラックの荷台へホタルを移す。
うん。それなら雨に濡れないね。
毛布や大判バスタオル、段ボールを敷き込んで、半日様子見。

夕刻、荷台を覗くと
敷き込んだ段ボールは見事に破られ、散らかり放題。
繋留ワイヤーリードは切れており
ホタルは嬉しくて暴れまくっている。
なんという、馬鹿力・・・。
『ごるぁ!!!』と大声を掛けねば、落ち着かない程だ。

まあ、これだけ元気があれば、大丈夫だろう。
スペアのワイヤーリードに変えて、小屋へ戻る。
食餌を与えると、ペロリと平らげた。
目にも力がある。うん、大丈夫そうだ。

それにしても、何が原因だったのだろう?
ここ最近、冷込みが厳しいからかな?
早く、暖かくなると良いのにね・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年03月22日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初成功」です。

次の投稿は「ケロリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35