« 嗚呼、ナナッ!! | メイン | 目指せ、お転婆賞?! »

何故こんな所に?!

前日作業した、金魚水槽の水替え用具を片付けていると
意外な所で意外な生き物を発見。
屋外に置いてあったバケツの中に、なんとクワガタが!

kuwagata.jpg

クワガタやカブトムシ等は、山の中に生息しているものだとばかり思っていた私は
「海の近く我家にナゼ??????」と、頭の中が疑問符で一杯になってしまった。

丁度居合わせた兄に知らせると、「ほほぅ〜」とクワガタを指で「ツンツン」と突つく。
兄が子供の頃、山へ昆虫採集に行った際
 『挟まれるから手を出しては行けないよ』と注意されたのにも関わらず
 木の洞(うろ)に手を突っ込んではクワガタに指を挟まれた

と言うエピソードを思い出し、「また挟まれるよ」とツッコミを入れる。

一瞬(このクワガタをホタルに見せたらどんな反応をするだろう?)と思ったが
(きっと悪戯雑食ホタルの事だ、手を出して最終的には腹へ納めてしまうだろう。)
と思い直し、この珍しいお客様のクワガタを庭の木に放す。

Madam AやムッシュMに聞くと
昔はこの辺にもよくカブトムシやクワガタが飛来したそうだ。
ここ数日の強風に乗って、やって来たのかな?

好天で気持ちの良い風が吹く日中、屋外の2頭はクタクタ気味。
2頭共、眠そうな顔で動きも鈍い。
番犬生活で夜型になったのか?気温の高さからか?


夜、食餌後散歩。
本当なら2頭一緒に行きたい所だが、老齢ダニーと元気溌剌ホタルでは体力差があり過ぎる。
先ずはダニー。ゆっくりながらも、しっかりと元気に歩く。良い調子!
入れ替わりホタル。広場でリードを放し、いつもの追いかけっこをして暫し遊ぶ。
帰路、嬉しそうに何かをくわえて来るホタル。
「何を拾って来たの?」

見ればお菓子の空き袋・・・・・。
さすが、レトリーバー(回収犬)・・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年05月08日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嗚呼、ナナッ!!」です。

次の投稿は「目指せ、お転婆賞?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35