« 小ドキッ | メイン | 車に満載の・・・ »

防水シーツ

ダニーの犬舎には
ペット用のトイレシーツを目玉クリップ留めした、人用風呂マットを敷き込んでいる。
足腰への負担軽減対策と、微小尿漏れ対策だ。

このトイレシーツ(新聞紙見開き大。スーパーワイド)
毎日取り替えるのだが、最大で1日3枚の消費である。
兼ねてから、痩せ細った財布を不憫に思いながら
「経済的にも環境的にもヨロシク無いな・・・。
洗って何度も使える防水シートにしたらどうだろう?」と考えていた。

「何か良いモノ、無いかいな?」とネット徘徊していたら
「(人用)防水シーツ(規格外品)大特価」発見!。
主に介護に使用されるシーツである。俗に言う「おねしょシーツ」。
日常の使用には差し支えの無い傷、汚れ等はあるが
正規品の半分以下の金額と言うシロモノ。
防水シートをコットン地で挟んだリバーシブルタイプ。

「コレは買いだ!」
早速、4枚を購入。
初期投資は大きいが、長い目で見れば、これはかなり経済的だ。
ゴミも出ない。
洗濯にひと手間掛かるけど、ん〜、スンバラしい。


繰り返し使う・・・。

環境問題云々言うつもりは無いが
(私の場合は「私的経済問題」に比重が多い(苦笑)
ある本の、チョットした記事をきっかけに
自分が如何に「使い捨て生活」にどっぷりハマっているか気付いた事があった。
繰り返し使う事、繰り返し使えるモノがある事すら発想できぬ程
使い捨て消費が当たり前になっているのだな、と思ったり
そこにハマっている自分に気付いて、愕然としたり・・・。

そんな事を考え始めてから、身の回りの事・モノに視線を向けたら
「アレもコレも、相応の品を買い、手間を惜しまなければ長い事使えるじゃないか。」と・・・。

色々実践しながら考えている内に、(ああ、そうか)と気付いた事があった。
「面倒臭い・手間が掛かる」が、『簡単・便利』に結び付いているのだな、と。
ゴミ削減・環境保全と騒がれながら、使い捨て製品全盛。
なんか矛盾してるね。

確かに手入れは大変だけど、わたしゃ、手間を買うよ。
(併用になるとは思うが。)
今回の防水シート購入には、そんな思い入れも含まれている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/88

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年05月26日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小ドキッ」です。

次の投稿は「車に満載の・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35