« ドキュメント・ホタル出産 | メイン | 誰に教えられた訳でもなく・・・ »

心配てんこ盛り

興奮冷めやらぬまま、明け方の就寝となった。

早朝、道行く人達と母の会話がぼんやりと聞こえる。
生まれた?
「はい、生まれました。」
ホゲホゲ?・・・・・
「フガフガ・・・・・」

何故、皆知っているんだ?)
まどろみの中で、疑問を感じていた。

どれくらい眠っただろう。
母が私に声をかける。
心配そうな、そして緊急を帯びた声だ。
『一番小さい子が、動かないみたいなんだけど・・・』
言葉全部を聞き終えない内に、飛び起き部屋を出る。

母の話もそこそこに、兄部屋の産室へ駆け付ける。
『ホタルの後ろ側にいるんだけど、押し潰されてしまったんじゃ・・・』
産室へ入り、長女を確認。
静かだが、ちゃんと息をしている。
躯を触っても、痛がる素振りは無い。
小っちゃく丸くなって、よく眠っていただけだ。
無事を確認すると、ほぇ〜っと息が抜けた。
は、と見れば、ホタルは何事かと怪訝な顔をしている。
時計を見れば、まだ就寝から2〜3時間・・・。


母も子犬の誕生を喜び、また、気に掛けている。
「大丈夫だよ。
 ホタルは子犬を踏まない様に、ちゃんと確認しながら守る様に伏せているし
 もし踏まれても、子犬がありったけの声で抗議するから。
 でも、例えもしもの事があっても、それは逆らえない。」

ホタルの母性を信頼し、任せているのだ。
皆心配だし、ホタル自身も慣れない事に不安を感じているだろう。
でも、人の介入が過ぎるのは、どうかな?と思う。
ホタルは誰に教わった訳でもなく、立派にお母さんをやっている。
子犬達にも、生きる為に必要な本能が備わっている。

相手を信頼して、任せる。
着かず離れずの距離を保って、必要な時、手を差し伸べれば良いと思っている。
心配し過ぎない、放ったらかしにもしない。
バランスが難しいところだね。
今は皆、ピリピリしているけれど
少しずつ、そのペースが解って来るだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/204

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2006年03月04日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドキュメント・ホタル出産」です。

次の投稿は「誰に教えられた訳でもなく・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35