« にゃにゃにゃナナ | メイン | 巨星逝く »

ホロホロ

今夜も夜鳴きのダニーの世話。

ダニーが眠くなるまでの間、ホタルの小屋で暖を取っていると
ホタルがペタリとくっ付いて来る。

撫で撫でしながら、ホタルと頭をくっ付け合ったら
堰を切った様に、不意に涙が零れ落ちた。
「もう疲れちゃったヨ」
出て来たのは、そんな言葉だった。

今夜は私も夜泣きである。

疲れを独りで抱え込んでいて、吐き出す所も無くて辛かった。
そこへホタルがぺたーっとくっ付いて来た。
(ホタル、甘えさせてー)と思ったら、ボロボロボロボロと涙が溢れ出た。

すすったりしゃくったりする声、構わずに泣いた。
ホタルも驚いた事だろう。
おさまるまで、前足をペタペタ静かに彼方此方につけて
宥めてくれている様だった。

そうだ。
まだ駄目だ、まだ続くんだ。
送るまでは堪えなければならないんだ、と
奥歯をぎゅっと噛んで、泣き止めたのを覚えている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2005年11月21日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にゃにゃにゃナナ」です。

次の投稿は「巨星逝く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35