« たよれんびびろん | メイン | ホタル飛翔 »

にょろ~>゜)〜〜〜にょろ

日に日に力を失っていくホタル。
伏せた状態から前半身を起こす事や
体勢を変えたい意思表示は出来るが
自力でトイレは難しい。
水を飲むにもぺろりぺろりと休みながら少量。

今日は息が少し荒い。
首に硬さを感じる。
吐くにもかなり体力を使う。
支えて励ますが
こんな事しか出来ないのかと無力さを思い知らされる。
それでもホタルは家人を見れば尻尾を振り
撫でて触れてと催促する。
うんうん。居るよ。わかってるよ。どこにも行かないよ。
 
 
頭痛が酷く、薬を飲んだら眠気に襲われ
しかしホタルのそばから離れたくなく
添い寝する形に。
こくりとコチラが居眠りすると
(手が止まってるわよ)と
前足で撫でろと催促w。
その度「ああ、ごめんごめん」と撫で再開。
その行為に、ホッとしたり切なかったり。
肩や腰の骨のでっぱりが手にゴツゴツと触れる。
「偉いね、頑張ってるよ。凄いね。頑張り過ぎなくて良いよ。無理するじゃないよ」

そんな頃
しつけ教室で御一緒したKん路郎(Kい路郎)夫妻がお見舞いに来てくださった。
尻尾を振り嬉しそう。
あんな事、こんな事、沢山の思い出話。
聞こえてるかな。
2代目Kいちゃんは、キリリと綺麗な姿で座っている。
いつもありがとうね。ホタル喜んでるよ。
私もとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。深謝。

夕刻兄と交代。
朝吐いて以降、ここまで比較的穏やかに眠っていた。

夜見舞い。
量の多少はあるが、吐き気が多いとの事。
見舞い中も数回、少量を戻す。

好みの体勢を維持したいが出来ず
前半身を起こしては目で訴える。
伏せの状態⇔横の状態
どちらを望んでいるのかよく見てととのえる。
「コレで良い?」
虚ろな瞳でもしっかりコチラを認識している。
ホタル、無理をするな。
充分頑張ってる。頑張り過ぎなくていいんだよ。
 
*タイトルは兄が朝見た化身(?)

About

2015年08月19日 02:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たよれんびびろん」です。

次の投稿は「ホタル飛翔」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35