« ホタルの一人(一頭)遊び | メイン | 寒の戻り »

パトラッシュ!!

昼間からグッスリ眠っているナナ。
「ナナ具合悪いン?」とMadam Aに聞けば
『"皮ガム疲れ"でクテーっと寝ているのでは?』との事。(苦笑)


先日整地した植え込みに、鼻先を突っ込んでいるホタルを発見。
「ゴラッ!!」と背後から大声で怒鳴ったら
ホタルはマジでビックリした様で、躯中をビクッとさせた。
1.3センチくらい飛び上がったのではなかろうか?(大ボラ)

恐る恐る振り向いたホタル。
その鼻先は土で真っ黒
思わず爆笑であった。

しきりに上目遣いで、ナニカを訴えているホタル。
(お前、怒鳴られた事が無いんだな?怖いんだぞ、私は。駄目なモノはダメ!)
と、ホタルを目で凄む。

すると、ホタルはピューッと逃げ
距離を置いた所で、低い姿勢で媚び売りポーズ。
解れば、ヨロシ。
「おいで」と声を掛けると、緊張が解けた様だった。

どの犬にも心掛けるのはメリハリ。
ダラダラ叱らない、思いきり遊ぶ、たっぷり誉める。

さて、夕方。
先日ホタルを『ポチ!』と呼んだ男の子達が、ぞろぞろと帰宅の途。

今日はA君(仮名)がホタルを『パトラッシュ!』と呼んだ。

ビューンと柵に走り寄るホタル。

B君(仮名)『この間はポチって呼んでたじゃん』
A君(仮名)『どんな名前でも、呼べばくるもん
私「(思わず吹き出す。)」
C君(仮名)『誰か居るよ〜』
A君(仮名)『うんうん、いいじゃん』
柵から乗り出すホタルをひとしきり撫でて、彼等は帰って行った。

次に彼等に会った時は、「お帰り」と声を掛けてみよう。
それが良いよね、パトラッシュ?!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonny.visithp.com/nadaho/mt/mt-tb-artemis.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Verification (needed to reduce spam):

About

2004年03月11日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホタルの一人(一頭)遊び」です。

次の投稿は「寒の戻り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35