メイン

mind travel アーカイブ

2014年03月11日

梅かほる

蕾み、膨らみ、花咲かす。

陽に向かい、忘れずに花咲かす。

2015年03月11日

今年も・・・

梅が咲いたよ。
去年よりも早く満開を迎えてる。
コロコロ可愛く鳴くメジロがね
番で蜜を吸って行くんだ。

命は巡ってく。

まげねど。一緒に頑張っぺよ。東北。

2015年09月04日

け〜せら〜せら〜・・・

 
思わぬ事象対応で、仕事を後回し。
 
一息ついたところで
(しまった!忘れてもーた!ヤヴァい!)案件を思ひだし
とりあえず
howl2.jpg
 
 と、ひと吠えして
仕事ダイヤを組み直す。
 
期日にピシャッと決めるのです(((((┌( ಠ_ಠ)」ドドドド 

2015年09月23日

もふもふ

 
こういう動画撮って残しておきたかった。
凜輔とでれでれしたひ・・・

2015年09月28日

まあるい

月が丸いと
そわそわと
撮りたくなるのは何故だろう。 
 
 
雲の向こうから
煌々と
眩い光を反射して
まんまるおつきさん、かおだした。

続きを読む "まあるい" »

2015年09月29日

好機の髪様・・・もとい神様

 
 
The Project started.
 
前髪ムンズw

2015年10月04日

むじゅんのうしろにみえかくれするもの

省庁またいだ凄い制度を作って使う事にしたから。
吹けば飛ぶ様な店も、もれなく取り扱え。
ただし情報は漏らすな。絶対漏らすな。
必要な間は鍵掛けとけ。
不要になったら裁断機で復元不可能にして確実に破棄しろ。
故意以外の情報漏洩であっても、会社の信頼が落ちるからな。



とあるお達し冊子をそんな風に読むのは私だけですか。

そんな大事な情報のアレコレを
まとめて管理してくれと頼んだ覚えはありませんが。

なんならそこで働きます。
全部丸投げ、仕事無さそうだね。

【追】
否、効率化を謳った制度だから
その関係の仕事はもっと無くなるのか。
てことは、人員の削減も出来るって事だよね。
てことは、増税ナシヨ?w

そうは、ならない。きっとならない。
ムジュンガイッパイ

2015年10月09日

龍と鬼虎

外回り前、ボンネットに蝶々がフワリと飛来。
あは、ホタコがなんか伝えに来たな。
いてくるよ、と挨拶。

そういえば
明け方、夢に出た言葉。
「虎になれ!」
何故虎か不明だが、いっちょ虎になってこよう。
相方の龍も家に居る事だしw。

2015年10月16日

かく語りき・・・

89〜90年代前半。
毎夏、新宿コマへ通いました。
喧騒と特有の街のにおいが印象に残って居ます。
 
扇形に配置された客席と、ステージを覆う円柱状のカーテン(緞帳)。
3段セリ付き廻り舞台。小ゼリも彼方此方に。
客席天井にはレールが走っています。
それだけを見てもワクワクもの。
どの席からも見やすい劇場でした。
 
 素晴らしいキャストと歌声、音楽、舞台演出。
今でもメドレーをソラで歌えます。
 
テレビが白黒の時代から活躍されていた
独特な声のその方は
 時に吠え、時におどけ
回を重ねる毎にアドリブも増え
客席とキャストを良い感じに繋いでくれていた様に思います。
 
タイトルは
劇中溜めに溜めて注目を集める中、放った一言。
ミュージカル中の、降って涌いたような台詞に
客席一同 ヘ?( ゚д゚)ポカーン の後、吹き出したのでありました。
 
 
劇場は建替えられ
ごじらさんが屋上で睨み付けているとかいないとか。
地下の林檎劇場もなくなったのでしょうか。
老朽化や安全の為、というのもわかるけれど
歴史ある建物、舞台装置が姿を消していくのはちょと寂しいね。
 
 
 
馴染みのある声とのお別れに寄せて感謝と共に。
平成へ変わった頃のお話。
 
「にじゅうすうねんまえ」ってサラッと言えちゃう様になったとは。
やあねえ。遠い目。げげげのげ〜。

2015年10月19日

あだーじぉ

 
 
一歩前進。
 
 

2015年10月27日

きるとあつい。ぬぐとさむい。。。

 
 
 
  どちら様もご自愛ください。
 

2015年10月30日

○より△。△は▽で待つ。

長い間忘れていた
好きな事を手に入れる
またとない好機を逃すものかと
猪になったにも拘らず
搦め手に足を掬われ
己の怠慢、未熟さを痛感す。
 
おお、この壁の高さよ。この穴の深さよ。
 
「汲む」の言葉にも胸がざわつくのは・・・。
それで良い。迷え。悩め。そして道を見つけろ
と、背中を押されながらも落ち着かないのは・・・。
 
 
同日、縁ある日舞を鑑賞。
 
凜とした所作。
小気味良い足拍子。
流れる様な優美な舞い。
指先、扇子小物は変幻自在。筆に紅に。波に雪に風に。
魅入り唸る。
 
舞踊、色取々。
我、回想。悲喜交々。
 
 
襟を正せ、と言う事なのだろう。
 

2015年11月02日

きたわぃよ〜(ロズ風)

凜輔の写真立が、いつもと違う方向を向いている。
おや、凜輔。違う景色を見たいのかね?

忙しく屋内を上へ下へと移動の最中
ふ、と気付くと、階段壁に蝶々が。
おや、ホタコ。何か伝えに来たのかね?

柔らかく翅を挟んで
「かーさん来たよ」と
龍輔の頭にふわりと乗せるが反応無し。

ポーチのシクラメンに放すと
ヒラヒラと一旦東に飛び立ったが
フウセンカズラのある西側へ向きを変え
上方へ飛び去って行った。

母娘揃って、何を伝えに来たのだろう。
 

続きを読む "きたわぃよ〜(ロズ風)" »

2015年11月03日

あっだーじえっと

 
ナンート(⊙ө⊙)ビツクーリ
 
 
更に一歩前進。
 

2015年11月10日

おにのまゆげ、かたほうぴくり

ご新規さんを穿り捲くっているが
なかなか実体が掴めない。

切欠を掴んでは少しずつ少しずつ
詰めてゆく。
繋がりを見つけつつ、裏を取る。
こういう作業はお手の物。

しかし見えてくるものは
どうにも埃っぽいものばかり。
直感的に
深く踏み込んではいけない類かな、とも思う。
こういうのは大抵当たったりする。

続きを読む "おにのまゆげ、かたほうぴくり" »

2015年11月11日

いぬのひ

愛しきワンコ達。
 
 
  龍輔はソロで頑張っています。
 
何を。

兄の犬間は、もとい、居ぬ間は
燃料浪費をしない様
極力省エネモードです。
 
そして、散歩で弾けて来るのです。
 
 彼也の頑張りなのです。ウム。

2015年11月15日

どけーいっちまっただかー

 出掛けて戻らぬ兄。
「いつ帰る?」
メールの返事も返ってこない。
龍輔は玄関土間で待ち続ける。
 
遅くなるのか帰らないのか
解らないのが一番対処に困る。
龍輔は柔らかいマットを部屋に用意しても
呼び寄せても
玄関土間で待っているからだ。 
  ホタコ飛翔後何度目だよ・・・。( ಠ_ಠ)
 
通り掛れば(うにゃうにゃ)と
付いて来る龍輔。
土間で寝ていては風邪をひく。
 
夜中に予備の寝袋をごそごそ引っ張り出して
今夜は龍輔と眠るとするか。
 
寝袋によいこらしょと入ると
待ってましたとばかりに、こちらの腿に顎を乗せ
くりくりおメメで嬉しそうにこちらを見ている。
一緒に寝っぺな、龍輔。
 
 
人の気配があれば安心するのか
以降、階下に下りる事もなく
爆睡龍。
 
ビタビタ音の混じる鼾と
乾いた咳が気に掛かる。
 

2015年12月07日

しんいりなのにおに

後進の指導ができない応援なら、要らない。
 
当たって砕けろ、と
懐に飛び込んでゆく貪欲さに
応えられない応援なら、要らない。
 
 このスポンジはカラカラだ。
見るもの聞くもの
なんでも呑み込もうとしているのだ。
 
先導がそれで、何が育つ。
声を張れ。
 

2015年12月10日

おーぷんまで

早出とな(っ_ _)っ ほぃほぃっ

2015年12月20日

つきとすっぽん

或人は、「来てやってる」と言い
また
或人は、一聞くと十応えてくれる。
 
私は、後者になりたい。
そんな引出しを持つ人になりたい。
惜しみなく気前良く分け合える人でありたい。
 
 

2015年12月23日

やっとこ

やすみだべ〜(o_ _)o
 
やすみだけどやすみじゃなーい、んだけど。
(ゆめだけどゆめじゃなーい風w)
 
 
帰宅後、痛む足にピ-(゚´ω`゚)゚。ピーしながら
久々にテレビを観ていたら
よーすいさんに、あらがきさんに
ステーヴィーさんに、アンドラさん、と
短い時間に濃ゆい皆さんのお声を聴けて
お腹一杯になりました。
どんだけザッピングしとんねん
は、置いといて。
 
 てんないBGMがクリスマシーな曲一色故か
嗚呼、久々に音楽を聴いた気がする・・・。
 

2016年01月16日

へいちゃらへいちゃら

 
 
とーどー えすた びえん ちぇ〜ゔぇれえ クール 〜♪
 
 

2016年01月31日

しゅくだいやまづみ


山山
山山山
___山山山山___
(;゚∀゚)=3 ムッハー
 
でも楽し(*´ω`*)
 

2016年02月06日

しょうねんば

今の自分にとっての最善を尽くしてもなお
コレが足りぬアレが足りぬと
取り付く島もない。

ぐ、と呑み込み、呑み込み、呑み込む。
 
気分的には伯。
サンバが聴こえれば良いのだけれど。
 
これをどう次へ繋げるか。

2016年03月03日

おべんきょかい

お隣さんでみっちりと。(;゚∀゚)=3

ふた月振りに
「一聞くと十答える」方に再会。
目標とするその方は
近く、関東方面へ異動との事。
お目に掛かるのもコレで最後かな。

右も左も解らない時に
ぐい、と導いて下さった事、忘れません。
相手の懐にふわりと入る、その自然さを目指します。

一番大事な時に良いご縁を頂いたと
ペーペーは想うのであります。( ・✧・)ピヨピヨ

2016年03月10日

がんばっぺし、とうほぐ

今年も咲いたよ。
 
 
 
めんごいねぇ、めんごいねぇ。 
  wonder...wonder...wonder+ful... wonderful!
  
 

続きを読む "がんばっぺし、とうほぐ" »

2016年03月13日

ほうこくしょ

  

φ(。。;)...リ..リポ-ト... 

 φ(゚ー゚;).......

嬉しい再会しか記憶にありません。

ってな事は無いけれど。

続きを読む "ほうこくしょ" »

2016年03月17日

やとやすみ

 
 
 
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ エ、エグイゼ、ロクレンキ~ン
 
 
 

2016年03月18日

からの〜

 
ゴレンキ~ン ヽ( ´ー)ノ
 
()()()()() 
ゴレンジャー
 
 

2016年03月21日

きよめがき

 _φ(。。;)......

 

時々脱線。
_φ(゚ー゚*)..。oO{タッシャカノゥ???}

 

_φ(。。;)......

 

休みはまだか...orz

2016年03月22日

どえむか

エグイ スケジュール クンダノ ダレダ
ʕ→ᴥ←ʔ
 
..............
 
ʕ•ᴥ•ʔ!
 
 
ワシカ!
 

続きを読む "どえむか" »

2016年03月25日

おにぞろぞろ

やっと連休だったけれど
家業のアレコレが溜まっていた訳で・・・。
 
明日は雨の君(計士)がやって来る。
今夜中に仕上げられるだろうか。
寝られるのだろうか(-"-)ムム

士がいらしゃる時は大抵雨だが・・・
とりあえず、明日の天気は良さそうだ
ウムウム、イイゾイイゾ(゚∀゚)b ←ワロテルバアイチャウ
 
 
どちらかに重きを置くと
どちらかに皺が寄り。
しかし、どちらも手を抜きたくない。
抜けない。

嗚呼
体が、もひとつ、ふたつ欲しい。
時間も欲しい。
 
(・ω・(・ω・(・ω・(・ω・((((分身っ!!!
できたら良いべなぁ。

2016年03月30日

はいふぁ〜いヴ

 
 
帰り際
手を振って行くおチビちゃん。
 
「また来てね」と手を振り返すと
掌をコチラに向けて、ヨイショと背伸びをしてくる。
 
(お!?)
 
「へ〜い」とコチラも掌を差し出し
小さなお手々にハイタッチ。
 
ニコニコとご機嫌顔でお帰りに。
 
ココは老若男女、様々な方がやって来る。
マニュアル通りではない
柔らかな対応が出来たら、と
いつも想う。
 
 

2016年04月11日

かみあわぬはぐるま

モヤモヤする時は
じっくりゆっくり考える。
 
考え過ぎずに、適宜時に任せつつ
様子を見る。
 
俯瞰で全体を見る。
 
 
数日前に下書きしたまま寝かしておいたエントリー。
以下、モヤモヤ。
ふ。
 
 
 
 

続きを読む "かみあわぬはぐるま" »

2016年04月14日

いのヴぇーしょん

コレまでとやり方を変える。
そして
より良い方向へ。
 
日々模索。
日々奮闘。
日々鬼詫びる。
日々鬼走る。
日々勉強。
 
ドドドドドドド (((((┌(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
 
それぞれの
「アリガト」
で頑張れる。

2016年05月02日

きんいろしゅうかん

GWってなに?
ゴールデンレトリーヴァー・ウィーク?
ソレ、美味しいの?
 
 
 

続きを読む "きんいろしゅうかん" »

2016年05月06日

みつけた

缶入りを記憶していましたが←
今は袋入りなのですね。
 
 
 久々にカリカリ食べよう。
カリッ( •﹏•)و サクッ

続きを読む "みつけた" »

2016年05月13日

よぞらに〜い〜ぃっぱい〜

気付けば 
アマリリスが開花直前。
オリーヴにも小さな花芽が
沢山ついている。 
 
 
  
ロン輔、お休み前の御飲水wに付き合い
ふ、と気付いた。 
 
嗚呼!星が綺麗。
 
忙しくて
余裕無かったな。
 

続きを読む "よぞらに〜い〜ぃっぱい〜" »

2016年05月21日

ゆだんたいてき

連休明けはプチ浦島。
 
感覚を取り戻しつつ
走り回るのだが
エグいお客たまは容赦なくいらっしゃるのである。
 
どう頑張っても
むしろ、頑張れば頑張るほど
違うスイッチを押してしまう様で
久々に変な汗が
ブワッ:(;゙゚'ω゚'):ブワッ
 
嗚呼
ものいふ しゃう いと かたし
 
 
車型カートに乗ったおチビちゃんが
満面の笑みでめっちゃ手を振ってくれたのが
救いの一日で御座いました。

2016年06月02日

あ〜いふぉろぅだな〜い

 

 
 

続きを読む "あ〜いふぉろぅだな〜い" »

2016年06月07日

べんきょうすっどぉー・・・?!

大枚叩いた自己投資本複数。
 
三三φ(゚ー゚;).....
 
 デカい厚い重い。
全然ハンディじゃないハンドブック(便覧)。
 
そろそろ
紙媒体から電子媒体でも良い様な気もします・・・。
 

_φ(。。;)......ヨッシャ ヤッペ 

2016年06月09日

んむぉおぉぉぉ

 
本業でドドドドドドド (((((┌(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
帰ってからもヾ(゚ー゚ヾ)))))))ドドドドドドド
  久々に立ち上げたMacは
家業調べモノの多さに熱暴走w。アヒャ(゚∀゚)マダナツマエ…
 
色んな事が重なる事もあらあねぇ
休み前じゃなけりゃ、沸騰赤鬼になる所だが
じっくりやるとするかねぇ。ウムウム
 
コンナンニ タチムカウ タイプデス╭( ・ㅂ・)و ̑̑
 

2016年06月14日

ぐぬぬ

 
 
 
今から書類書いて、とか。
(((((o_ _)o 
 

続きを読む "ぐぬぬ" »

2016年06月27日

てふてふ

アマリリス
オリーヴ
紫陽花
桔梗
ダリア
グラジオラス
 
(おお、咲いてる咲いてる)
 
横目に見ながらドタバタと
出掛けて
端から端まで奔走し
ヘロヘロ帰れば辺りは真っ暗。
そんなこんなの繰り返し。
 
気付けばいつの間にか
落花、結実。
 
嗚呼、時の過ぎる事の速さよ。
 
みんなどうやって
自分の時間をやり繰りしているんだろう・・・。
 
本日、かーと補充の際
屋外から店内へ向かうと
園芸コーナー辺りから
ふわふわと一匹の蝶々。
先導する様に
私が向かう方へと飛んでゆく。
 
(へーい、ほたこ)
ニヤニヤ追い掛けながら
心で声を掛けたのは言うまでもない。
繁忙中のほんのひと時、力みがとれる。
 
君の鼻は・・、もとい、鼻提灯は・・アリャ
もとい。君の花は
飛翔先wでも元気に花を咲かせ
ふにふにを付けているらしいぞ。フフフ…
コイニュノ(ΦωΦ)ニキュキュ~

またしゅくだい

この仕事に就いて
(ほほ〜っ)と気付いた事アレコレ。
 
【思ってた以上に近所に外国籍の方が多い】
近隣国は勿論
東南アジア、中東
真裏ブラズィールの方も多い。
 
(何処で使う?どういう形?どういう風に仕上げたい?)
相手の懐の青写真に触れるには
相当のアプローチが必要な仕事柄
言葉はとても重要なツール。
 
コチラが吃驚するくらい
流暢な日本語の方もいらっしゃれば
ホントに片言の方もいらっしゃる。
 
流暢な方は、大抵コチラの言葉も理解してくれる。
それが難しい内容であっても。
 
片言の方の場合は、発音や使う単語を注意深く聞く。
どこかに理解出来る言語がなかろうか?と。
そこに英語を見つけられたらとても幸運。
コチラも(uh...)と挿みつつ
半ば白目剥き(英語・発音)を脳から引っ張り出す。
はゎばうと(ホゲホゲ)...?
わんthoうざんと...ふぉぁー..はんどれっ...えいりー...
( ゚д゚)ゴホゴホ
 
嗚呼、英語もっと勉強せにゃなー
と、思う今日この頃。
 
thaんきゅー、に
いっつまいぷれじゅぁ、と応えられたら
カコ(・∀・)イイ!!べな。

2017年06月10日

いちごいちえ

  やりたい事はコレだったかな?
持ち場の分野は好きだ。
相手の懐に飛び込んで
アレコレ案を出し合うのも
知らなかった事を学べるのも楽しい。
 
しかし
やりたかった事"以外"が多く
ブレブレの"鶴の一声"*に迷う。

やりたい事はコレだったかな。

鬼は今夜も呑んだくれる。
根本的解決にはならんのに。

About mind travel

ブログ「Na:Da:Ho::weblog」のカテゴリ「mind travel」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはFlowersです。

次のカテゴリはmovieです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35